バーチャル映画祭|楽園祭(させぼ文化マンス)×おきゅたんbot

11/14(土)、15(日)はスペシャル企画『楽園祭』!!!
『楽園祭』は毎年11月に長崎県佐世保市の文化を発信する文化月間「させぼ文化マンス」のメインプログラムです。
今回、渋谷TANPEN映画祭CLIMAXat佐世保は『楽園祭』とコラボを実施!
バーチャル空間に渋谷と佐世保の商店街を作ってしまいました!!!
さらに『楽園祭』では【 VR応援VTuber 】の「おきゅたんbot / 宝来すみれ」さんがスペシャルMCとして登場します!

※当日のスケジュールの詳細は遅れてアップします。

Youtube LIVE

バーチャル空間に入ってみよう!

ステップ① 必要ソフトをインストール!

バーチャル映画祭の会場はVRChatの中にあります。VRChatに実際に入ってみるには2つのソフトが必要です。ソフトのダウンロードは無料です。

1. Steam:VRChatを含む様々なツールやゲームを販売していたりまします。
2. VRChat:バーチャル映画祭の会場があるソフトです。

【重要】VRChatはSteamをインストール後、Steamからダウンロードしてください。

1. Steamのダウンロード

Steamの公式サイトでダウンロードします。 ⇒ダウンロード

Steamに入ったら画面上部の赤丸部分をクリックしてください。Steamのインストールが始まります。

※VRChatのキャッシュやworldデータなどでかなり増える可能性があるので、なるべく空き容量の多い場所が望ましいです。

インストール後、完了ボタンを押すとSteamが起動します。

立ち上がった画面に「新しいアカウントを作成」があるのでクリックしてSteamのアカウントを作成してください。

登録したメールアドレスに確認メールが届きます。確認をクリックすると、アカウント設定画面が出ますので好きなアカウント名とパスワードを設定してください。これでSteamアカウント登録は完了です。

2. VRChatのインストール

Steamにログインした状態で、検索窓に「VRchat」と入力し検索するとVRchatが表示されるのでクリックしてください。VRchatのページに移動します。

VRchatのページを下にスクロールすると「ゲームをプレイ」というボタンがあります。ここをクリックするとVRchatのインストールができます。

VRchatのインストールが完了したら、VRchatのアカウントを作成してください。

ステップ② バーチャル映画祭の会場に入ろう!

【重要】SteamとVRChatを初めてインストールした方は、最初にパソコンを再起動してください。

⇒ バーチャル映画祭会場


上の「バーチャル映画祭会場」のボタンをクリックすると表示される画面の「LAUNCH WORLD」をクリックしてください。

画像のようなポップアップが表示されるので「launch.batを開く」をクリックしてください。これでバーチャル映画祭に入れます!VR内の操作方法は以下のサイトを参考にしてみて下さい。

⇒ VRchatのPC操作方法