STFF-S 3rd 毎月上映会 7月(入場無料)

《協賛》

《共催》長崎県 《後援》渋谷区、佐世保市

佐世保会場 日時:2019年7月7日(日) 第1部 11:00~(約90分)/第2部 14:00~(約90分)
会場:佐世保市博物館島瀬美術センター
MC:長崎県立大学 神原 太地 / 貝本 慎

麻布十番BIRTH LAB会場 日時:2019年7月20日(土) 17:00~19:00(16:30開場)
会場:麻布十番 BIRTH LAB
MC:元柏まさき

渋谷会場 日時:2019年7月25日(木) 18:00~20:00(17:30開場)
会場:YCC 代々木八幡コミュニティセンター ホール

公衆電話

16min.

アラサー女子・咲のスマホに、公衆電話から突然の着信がある。
その相手は離れて暮らす父の静夫だった。
久しぶりに再会した似た者同士の二人――。
そんな二人の想いが交差する。
ごくごく普通の、ごくごくありふれた父娘の、どこにでもありそうな、一夜の小さな物語。

STFF-S 2nd First Selection(1次合格作品)

監督:松本動

90年代より8mmフィルムで自由映画制作を始め、その後、商業映画の道へと進む。最近では大林宣彦監督「花筐/HANAGATAMI」の監督補佐を務めた。現在はドキュメンタリードラマや乃木坂46のショートムービーを脚本・監督するなど、幅広い映像分野で活動しており今秋撮影の長編映画を準備中。

 

林檎は樹の近くに落ちる

18min.

確執のあった父が、死んだ。陽子は、その葬式に出席することになったのだが、そこに謎の訪問者が現れる。

STFF-S 2nd NOMINATE10
STFF-S 2nd NCC賞

監督:吹原幸太

脚本家、演出家、小説家、俳優。劇団ポップンマッシュルームチキン野郎、主宰。
代表作にドラマ『光のお父さん』『弱虫ペダル』『天才バカボン』(脚本)、『99.9―刑事専門弁護士―』(出演・清水かずき役)など。

 

28min.

3年前に失踪した美華子(当時17歳)から同級生のみずき(20歳)へ連絡があった。
警察はみずきへ事情聴取を行う。
二人の関係は一体なんなのか。
警察からの調べによって、みずきの中に美華子との思い出がよみがえっていく。

STFF-S 1st NOMINATE10

監督:川野邉修一

在学中、映画サークルに所属し、自主映画を制作。また、大学を1年休学し映画美学校も卒業。今作が社会人になって初の監督作品となる。

 

東京メトロラブストーリー

4min.

半年前主人公の少年はメトロの駅で綺麗な外人の女性と出会って、一目惚れになった。その欧米の彼女と会話する為に、少年は英語の勉強を頑張った。いよいよ彼は英語の準備が出来て、この日には告白しに行った。しかし、彼女は想像以上の反応があった。

FFF for Studens 一次審査通過作品

王奔 東京放送芸術&映画俳優専門学校

 

 

ズッ友

4min.

この作品は、とにかくメインの男子二人組の仲の良さが伝わるものとなっています。 画は全体的に2ショットを多くして、2人の距離感を分かりやすくし、余計にカットを増やさないようにしました。 特訓風景のシーンでは、ワンカットで撮ることに挑戦し、テロップも手書きで作成したりと、見所が多く詰まっているので、是非注目してください。

FFF for Studens 一次審査通過作品

横瀬天夢 日本工学院専門学校 放送芸術科

 

 

MESSENGER

4min.

この作品を制作した一番の目的は全年齢を対象に男性女性全ての人に楽しんでもらえるアニメーション作品を作る事でした。 ストーリーは「電子世界の主人公が現実世界の夫婦関係を繋ぎ止める」というコンセプトを元に構成していきました。 また物語の舞台をスマートフォンのメッセージアプリに選んだのは現代において殆どの人が利用しており、身近なモノを題材にする事で作品に入り込みやすく楽しんでもらえると考えたからです。

FFF for Studens 優秀賞 CG・アニメーション部門

酒井しおり 日本工学院専門学校 CG映像科

 

 

よそ見

4min.

今日、「歩きスマホ」は、様々な事故・事件につながる深刻な社会問題である。この物語は、そんな「歩きスマホ」によってぶつかってしまった相手に、非常な恨みを買ってしまった学生の悲劇である。 ある日、学生がアパートに帰ると、ドアの前に立っている不審者。時間を置いて戻ってくると、謝罪を求める手紙が玄関に散乱していた。心当たりがない学生は困惑するが、不意に不審者が部屋の中にいることに気づく。

FFF for Studens 一次審査通過作品

赤川純 東海大学